人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バー!

以前たまたま、最寄駅の近くを飲みたくてふらついていたら
ちょっと裏道のところに超気になるバーを発見。

マンションの一階部分にある、カウンター一列だけの小さなお店。
カウンターの後ろ、間接照明の前にカラッと並べられたお酒のボトルたちがすごくきれい。
めっちゃめちゃおっしゃれな感じ。

っていうのが、外にいてなんでわかるのかというと、
店内が全部ガラス張りだから。

なんと…気になる…
しかし…高そう…入りづらい…

と思っていたけど、先日、
お酒の勢いもあり、人といたこともあり、思い切って入ってみた。
多少の出費は覚悟して。

だがしかし!
勇気を出して入ったかいがあった。

ザッツ・バーって感じのすごいいい雰囲気。
なのに価格は思ったよりもかなりリーズナブルで少しびっくり。
チャージも安いし…
メニューもちゃんとあって、安心できる。
初心者にやさしい店だわ…

うれしくなって、まずは「ネバダ」を注文。
前に、とあるバーテンダーさんに適当に選んで作ってもらったカクテル。
でもこういう、いわゆるバーに来ないと飲めないので、その後飲むのははじめてだった。
久しぶりに飲んでみて、あー、おいしい☆と実感。
ラムベースで、ショートだからけっこう強いんだけど、
ほんのり甘いすっきり系で飲みやすい!やっぱいいなこれ…

お店に入る前に、様子見て、軽く1杯だけ飲んでみよっかー
って言ってたんだけど、
これは次も飲むべ。ということで、
2杯めはmy定番カクテルの「モヒート」。
生ミントの葉っぱの入った、これまたラムベースのカクテル。
これ一番好きかも。
クラッシュアイスの形が、薄くてぎざぎざしてて、たいそうかわいい!
上に添えられた生ミントの葉っぱに、軽く粉砂糖がかかってて、雪みたいでかわいい!

バー!_a0017830_22385391.jpg


ゴキゲンになって、ついつい長居の3杯め。
「カイピリーニャ」で〆。
これまたおいしい。

なんというか、こういうところでカクテル頼むと、
単に出てくるお酒を楽しむだけじゃなくて、
バーテンダーさんがそれを作る過程をじっくり見るのがけっこう好き。
ひとつひとつの動作がきりっとしていて、かっこいい。

バーで、煙草と話をつまみにお酒を飲む。
そんなのをしてしまえる歳になったのかな?
なったんだろうな。なってしまったというのか…
でもたまには、こういうのも楽しいな。

こんな場所にこんなしっかりお酒を作ってくれるお店があるとはー
いやほんとにびっくり。
なんというか、一人でも行けちゃいそう…
てか行っちゃいそう…
一人飲みできるお店がまた増えてしまうわ。

この店に限らず、意外と今住んでるエリアは、掘り出し物のお店があるなと思う。
もうすぐ引っ越しするのが、ちょっと惜しいなあ。
by sumi0313 | 2010-03-01 18:15 | おでかけ