人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

代々木上原、発車待ち

前に人に指摘された私の癖。

誰かから誘われた時に、「いいの?」って聞き返すこと。
その人曰く「誘ってるんだから、いいに決まってんじゃん。なのに何で聞くの?」

確かに。

それはつまり私の、自信のなさの表れで。
きっとその癖を指摘された後も、
私は気が付かないうちにその言葉を吐き続けてきてるんだろう。

今も、あの人のとこに行く時でさえ「行ってもいいの?」って聞きたくてしかたない。
「いいよ」って許可が欲しくて。
そうか、やっぱりいいんだ、って安心したくて。

でも、と思う。
たまには、自分の気持ちをもう少し考慮したらいいのかもしれない。
相手の反応を何度も確認する前に。

私は、行きたいと思うから、行く。
そして相手は、そんな私を拒否する人ではないから。

自分の気持ちを通すことって、相手を信じられることと、
もしかしたらつながりがあるのかもしれない。

うつむいて、髪の毛の端のカールを見ながらそんなことをふと考えた。
by sumi0313 | 2010-05-01 22:55 | ひびおもう