人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バリって?

海外旅行に行くとなると、それに関連した本がちょっと読みたくなる。

今回は同じ文化人類学をやってる友達と一緒に行ったので、
バリの文化とか歴史とか、そういうのもある程度勉強しときたいね、
なんてしゃべっていたのだけれど、
結局出発前に買ったこの本を読み終わったのは
旅行から帰ってきてからでした。

勉強、といっても新書1冊。
永淵康之著『バリ島』。
なぜバリがここまで観光地として有名になったのか。
「神々の島/芸術の島」という冠詞はいかにしてつけられたのか。
バリ島の植民地時代に焦点を当て、バリの「バリらしさ」が
いかにして作られていったかを考える本。

旅先で、なんとなく感じてたことは間違ってなかったんだな、とこれを読んで思った。
バリをただの観光地だと思ってる人は、一度読んでみると見方が違ってくるかも。
そう、最初から観光地、なんて場所なんか一つもないんだよなあ。



追記

以前にもちょっと紹介したんですが、
メールマガジン『プレジデント・ビジョン』を発行している増永さんのブログ、
『プレジデント・ブログ』を見ていたら、なんと、最近バリに行かれたようです☆
ちょっと近い時期(といっても私は約一ヶ月前ですが)ということで
妙に嬉しくなっちゃいました。
まだバリ関係の記事はあんまりあげてませんが、
これからがりがり書いてこう!と思います。
by sumi0313 | 2004-10-06 01:49 | ほんよみ