人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラマーゾフ中。

ブックレビューもしよう!と思ったんですが、
今読んでる本がなかなか読み終わらない…
読み終わるの待ってたらちょっと書くのが
遅くなってしまいそうなので、読み途中だけど書いちゃいます。

タイトル通り、現在なつめが読んでいるのは
ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』。
ロシアの長編名作ってやつです。
前に『罪と罰』を読んだんだけど、
この作品も負けず劣らずクセが強い。そこが魅力なんだけどね。
イメージは荒れる大海原、もしくは手負いの獣(?)

あらすじは、それぞれ独特の激しい性格を持つ
カラマーゾフ家の父&3兄弟の愛憎劇…てとこでしょうか。
まだ途中だから、この先どうなるかわかりませんが。
ドストエフスキーのくどいまでのロシア観・宗教観がごたまぜに
なってぶつかってくるような作品の世界は慣れるまで大変。
でも、一旦その世界に引きずり込まれるともう止まらないんだな。

…ああ、まだいろいろ書きたいけど、
長くなっちゃうしまた書くだろうから、ここまでにしておこっと。
by sumi0313 | 2004-05-12 01:30 | ほんよみ