人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

30/101:解凍

誰かがaと言うと、私の心のa'の部分が溶けていく
誰かがbと言うと、私の心のb'の部分が溶けていく
誰かがうんとうなずくと、私の心のどこかが溶けていく
誰かが手を差し伸べると、それに触れた私の心の一部が溶けていく

私はいつも自分で自分の心を冷凍してしまいがちで
冷凍すればもちろんいいこともあればわるいこともあって

でもいつも誰かが溶かしてくれる
わざと自分で凍らせてみたりするところや
自分でも気が付かないまま、かちかちになっていたところを
時に心をこめて
時にとても何気なく

ごくたまに
誰かが私の心を凍らせることもあるけれど
私だってたぶん誰かを凍らせているし
それ以上は誰かを溶かせてやれているのだと思いたい

言葉や身振り手振り
口角の上がり下がり
目のひかり

そういうものでお互いにお互いの心を
日々凍らせて、凍らせあって
日々溶かして、溶かしあって
人間ってそういうものだろうか
by sumi0313 | 2006-02-25 01:31 | 詩101題。