人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選ぶということ

最近、難しいなと思うんですね。選ぶっていう行為が。
自分自身、割と人生の一つの岐路につい今まで立ってたせいもあるし
(といってもそんな大きいもんじゃないけど)、
自分の周囲の人を見ていても、なんだかそう思う。
選択肢があって、そこから何かを選び取る時、その人の価値基準とか
ひととなり、っていうもんが出るんじゃないかと。

例えばお昼のメニューだったり、あるいは生涯を共にする相手だったり、
人生はやっぱり、大なり小なりの選択の連続で。
その選択の連続が道になるというか、その人を形作るというか…

で、選択ってものはきっと合ってるとか合ってないとか、
そういうので形容するべきじゃないのかもしれないですね。
自分でそれを選んだ瞬間、(おそらく良い悪いは関係なしに)
それは一つの運命になる。
私があまりにも決めた道上でうろうろしてたら、そう言葉をもらいました。
そうか。
選択することが、自分で運命を作っていくことなのかも、と
ちょっと思いました。難しくて当たり前ですね
by sumi0313 | 2004-06-01 03:22 | ひびおもう