人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おタバコ

今日はちょっとタバコの話。

私はタバコを吸う。
吸うようになってから、まだ1年経ってないけれど、
もはやすっかり私のお友達になってる。あんまりよくないお友達なんだろうけど…

タバコって、種類ごとにそれぞれいろんなイメージが付きまとってるのが面白い。
ヴァージニアスリム、セブンスター、フィリップモーリス、ラッキーストライク、
とりあえずこうして並べてみるだけで全然その色が違う。
それだけに誰か知り合いが同じの吸ってると、なんとなく嬉しかったりして。

私がいつも吸ってるのはマルボロのウルトラライト。
でも今回は、ちょっと今まで吸ったちょっと変り種タバコをいくつか紹介。


【エクスタシー:☆】
以前、「ニコチンゼロ」というふれ込みと「ハーブタバコ」という種類に惹かれて、
よく知らないまま買って吸ってみたら、変なにおいがしておいしくなかった。。
そのタバコはハーブが入っていて、多分そのにおいなんだろう。
こういうの、一度好きになったら逆に病み付きになるのかしら。

このタバコ、ニコチンはゼロなのだがしかし、タールが18ミリだった。
つまり身体にものすごく悪い感じがした。さすがに。
1箱消費できずにグッバイ。


【うるま:☆☆】
タール18ミリつながり(?)で思い出すのは、
前に沖縄に行った時に買った県産の「うるま」ってタバコ。
赤いタツノオトシゴの絵が描かれてて、ちょっとかわいくて好奇心から買ってみた。
あの時は18ミリ吸えたんだけどなあ…

県産タバコは他にもう2種類くらいあったけど、でも全部18ミリだった。おそるべし沖縄。
吸ってたら、地元の人に「それおっちゃんが吸うタバコだよー」と言われました。
まあいいや…


【サンプルナ:☆☆☆☆】
去年インドネシアのバリに行ったとき、もともとお土産用で買ったタバコ。
結局人にあげそびれて、そのあと自分でタバコを吸いだしたからコレも吸ってみたら、妙に気に入ってしまった。
でも、日本で売ってないんだよね。
ネットでもさがしまくったけど普通には買えないみたい。も一回吸いたいなあ…

丁子(クローブ)が入ってるタバコで、独特の香り。吸ってるとパチパチ音がするのです。
しかも吸い口になにか塗られてるのか、妙に甘い。
そういうの全部ひっくるめて好きなのです。タール高いんだけどね。

ちなみに、同じインドネシアのタバコで日本でも売ってるガラムはダメでした。


沖縄に行ったときもそうだったけど、
海外に行くと現地の知らないタバコが売られていてちょっと楽しい。
次どこか行った時も試してみたいなー。

でもいい加減禁煙しないといけないかな。。
by sumi0313 | 2006-05-24 00:48 | ひびおもう