言葉を伝える練習帳。


by sumi0313
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おしごと( 10 )

おえかき

a0017830_22451.jpg

初めてのラテアート!

仕事が午後からの土曜日。
ちょっと早めに店に来て、雑務傍らカプチーノを作った。

きれいにミルクを注げたので、ついでに模様をかいてウサギ(猫?)にしてみた。
輪郭さえ最初にうまく作れれば、あとは意外に簡単かも…
思ったよりうまくいって嬉しくて、ついつい写メ。

ちょこちょこ合間に練習して、何種類かできるようになりたいなぁ…
[PR]
by sumi0313 | 2011-02-21 22:04 | おしごと

ソフリト製作

私の仕事はホールなんだけど、
最近、店が暇な時にキッチンのお手伝いをしたりするようになった。
ほんとにお手伝いレベルだけど、これがまた新鮮で結構楽しい。

で、そんな時にスペイン料理(とかイタリア料理とか)の中でわりと基本の
「ソフリト」なるものを教えてもらった。
細かく切った野菜のトマト煮込み。
煮込みというよりか半分ソースみたいな形状。

なので先週の日曜日、早速材料を買い込んで作ってみた。


■作り方
・タマネギ、ピーマン、トマト、パプリカ(赤、黄)、ナス、
 ズッキーニ(あれば)を1センチ角に刻む
・みじん切りのニンニクをオリーブオイルで炒め、まずタマネギを入れて炒める
・トマトピューレを入れしばらく煮る
・ピーマン、パプリカ、ナス、ズッキーニはそれぞれ分けて炒めておいてから、
 火の通りにくい順に鍋に入れる
・トマトも入れて、あとは塩こしょうオレガノで味を整え30分くらい煮込む
→完成


ビール片手に作ってみたら、とりあえずこんな感じかな、とゆうものができた。
てかスペイン料理自分でちゃんと?作ったのはじめてかも…

ソフリトは基本のソース的存在なので、いろんな料理に使えるらしい。
ということで、ソフリト製作当日はパスタにからめてみた。

a0017830_23102912.jpg


とりあえず外見はナポリタン…
んー、まぁ普通においしい。
もうちょっとふんだんに使ってもよかったかもなぁ。

いかにして応用をきかせるかだなー。
ちょっとわくわく。
[PR]
by sumi0313 | 2010-01-27 23:10 | おしごと

国語

いま、高校生の添削指導の仕事をしているのだけど、受験科目としての国語に携わったのは5年ぶり?くらい。
指導する側に回ってみると、なんとなくの「感覚」で問題を解くのではなくて、国語といっても基礎知識が重要で(特に古典)、問題を解くための論理的なメソッドがかなりあるんだなあと実感する。

まあ、「受験科目」としての国語はそんな感じなんだけど、高校のときいろんな評論や小説や古文や漢文を読んでいたのは、単に受験のために「問題を解く力」をつけるためだけじゃなくて、教養というものを身につけるためでもあったんだな、と今にして思う。
てか学校の勉強って本来そういうものなんだよね。
現役の頃はそんなの深く考えもしなかったけど。

評論を読んでいろんな考えに触れたり、ものごとの考え方を学んだり、あるいは古典を読んで自国の文学史を覚えたり、文章を通して昔の文化に生でふれたり。

受験のための国語も大事だけれど、純粋に文章を読む楽しさや、新しい考え方にふれることの面白さを、もっと国語の授業を通して体験できたらいいのになあ…と思う。
それで単純に国語の点数が上がるわけではないだろうけど、後々きっと、自分の力になるはずなんだよね。

というようなことを、今の高校生に言ってあげたい…とぼんやり思ったのでした。
[PR]
by sumi0313 | 2008-10-01 00:37 | おしごと

リセット

このブログには、あんまりプライベートなことは
書かないようにしようと思ってるんだけど、でもまあ時々書いたりしてるんだけど、
これは自分の中でもだいぶ大きなことなので書こうかな。。
というのも、今日会社を辞めることにしたということで。
登社拒否?みたいなもんになってて、ずっと調子が悪かったから、
ちゃんと治すということで思い切って辞めた。
一年ももたなかったのに正直悔しい思いはあるけれど。。
それに会社自体がイヤ!というわけじゃなかったから、
ちょっとさみしかったりもするけど。
でもまあ仕方ない。このままじゃ治らん。という結論で。
とりあえずリセット。
[PR]
by sumi0313 | 2006-02-21 02:55 | おしごと

仕事中のお供

ちょっと前はレミオロメンにはまっていたけれど、
今、会社にいるとき聴くのは(って、普通の会社じゃあんまり音楽聴きながら
仕事とかできないのかな)、もっぱら平井堅の「歌バカ」。

好きなのは・・・

○POP STAR
○キミはともだち
○Life is...
○思いがかさなるその前に...

わりと最近めな曲が多いかな。
どれもわりと、思い入れのあるというか、関連エピソードがあったりするので。

平井堅の歌は、曲のタイプがガチガチのバラードか、
めちゃポップ&アップテンポな歌か、に
けっこうはっきり分かれてるのが逆にいいなあ、なんて思う。
わかりやすいというか。

個人的に、「POP STAR」はPV見てさらに好きになりました。
とことんポップ!を貫いてるのがたまらない。
ぬいぐるみのクマまで平井堅かよ!みたいな。
振り付け(てほどでもないけど)覚えたい・・・。
[PR]
by sumi0313 | 2006-01-18 19:11 | おしごと

戦略的フォーカス

今日、会社で「戦略的フォーカス」という言葉を知った。

なんか難しい言葉だけれど、要は「はっきりしたゴール・目標」のことだ。
で、そのゴールに向けて何をどうすべきか、ってのをはっきりさせることだ。
それは、とても大事なことだ。

行き先見えずの私には、必要な言葉なのかもしれない、とふと思った。

まあ、とりあえず今はいいや。
頭の片隅においておけば、いつか必要なときになったら出てくるだろう。

11月もそろそろ終わりだ。
一旦潜水しはじめてからもう一ヶ月半。
そろそろ浮上したいと思いつつ、なかなか思うように浮かべない。
困ったもので。。

戦略的フォーカス。
まっすぐ進むためには不可欠な要素だ。

まあ、人生だから、いつもまっすぐじゃなくてもいいか。
むしろ、ビートルズが歌っていたように、
長くて曲がりくねった部分の方が多いのかもしれない。
と、なんとなく思った。
[PR]
by sumi0313 | 2005-11-24 18:52 | おしごと
はあ、なんだかまた岐路に立たされてる感がひしひしと。
こういうのブログで書くまいかなあと思ったけど、書いてしまえ。えい。


会社つぶれちゃいそうらしいよ。困ったなあ。。


緊急全体会議、なんて言うから何かと思ったら
民事再生法とかいう単語が飛び出てきた。
とりあえず再建しようとがんばるようだけど、、

まあ、中からこういうの見れる経験もめったにないし(ない方がいいのか?)
面白いっちゃ面白いのでは?なんて思ってたんだけど。

どうも、アンオフィシャルな話を聞いていると、
そう悠長なことを言っても居られないらしい。

しようがないので、転職サイトなどちらちら見出してみる。
こんなサイト、こんなすぐに見るとは思ってなかったYO!

私はいったい、何がやりたいのかな?
最近、わかんなくなってきた。
この際だから、もう一回考えよう。
[PR]
by sumi0313 | 2005-10-07 22:08 | おしごと

あちゃー

なんとなく、感覚としては「あちゃー」という感じ。
いや、もっと慌てないといけないのだろうか。。
でも最初その字を見たとき、思わず笑ってしまった。

自分の見る目がなかったのかな?
去年はこんなことになるなんて、思ってもいなかった。
いや、思ってたらここにはいないか・・

見る目はなかった部分もあったし、あった部分もあった。
と思いたい。

ま、いい経験、いいお勉強とゆうことでッ。
どーなるんだろー。
[PR]
by sumi0313 | 2005-09-29 20:59 | おしごと

学生最後のおしごと

一週間も記事アップしてませんでした。ごめんなさい。
あと二週間弱で提出の卒論が重くって…

って書いたものの、あんまり言い訳にならないかなあと思ってます。
来年就職したら、もっと厳しい仕事や課題がたくさん待ってるんだろうから。
学生ももう最後なのに、こんな調子でいいのか? いや、よくない(反語)。

仕事ややることがあるのに
なかなかモチベーションがあがらない時はみなさんどうしてるんでしょう…
好きな本を読む? いや、卒論の本を先に読まなければ。
スポーツする? その間にパソコンに向かわなきゃ。
とかなんとか頭はそのことでいっぱいなのに、
気がついたらインターネットで調べ物してるつもりが
直接関係ないサイトを見てしまっている始末。ああ。

ビジネス系メルマガ『平成・進化論。』というものをとってるんですが、
これを土日祝日関係なく、毎日欠かさず書いている
鮒谷さんのモチベーションの高さはすごすぎる…
副題にある「勝ち組」という言葉は、私は好きじゃないし、
ビジネスが全てじゃないよ、と思う時もあるけれど、
でも意識を高く持とうと思わせてくれる、質の高いメルマガだと思います。

しかし、卒論にそれが生かせてないのが現状。
とりあずひたすらがんばるしかないのかなあ。そうだろうなあ。
書かないと卒業できないし。
ということでがんばります☆

またしばらく記事アップできないかも…ごめんなさい。
[PR]
by sumi0313 | 2004-11-30 23:19 | おしごと

来年の準備?

おしごと、というカテゴリを作ってみました。
と いうのもなつめは実は来年からおしごとをするようになるので。たぶん。
ビジネス関係の記事も書いて見ようかなと思ったわけなのです。

具体的にどうビジネス関係の記事を書くかはまだなぞですが…

でも、せっかく何ヶ月も俗にいう「しゅうかつ」なるものをやったし、
いろいろと考えたり悩んだり見つけたこともある(はず)だし、
あとはビジネス系の本とかそういうのも読もうかなとも思うし
(あ、でもそれはほんよみのカテゴリに入ってしまうかも)、
…とか思ったわけなのですよ。

ビジネスという領域って今までほとんど関係しなかったんだけど、
その世界にそろそろ入るかっていう頃になって、ちょっとずつ触れるようになって
あ、この世界って今までいたとこより全然でかいなあ深いなあってなんとなく感じて、
このまま学生でいたいって気持ちもあるけど、
今はその先の社会の方に自分は惹かれているように思う。

実は、このブログを始めたのだって、就職活動をきっかけにとり始めた
ビジネス系のメールマガジンで取り上げられてるのを見て、
「ブログってなんだろー?」とか思ってネットで調べてみて、
気がついてたら作ってた、みたいなとこがあるんです。

なのでせっかくだから、おしごとのカテゴリも作っちゃって、
今以上に考えて文章化することで、自分の中でも整理できるんじゃないかなあ…
と、ちょっとそこまでいい感じになるかはまだ分かりませんが、よろしくおねがいします☆
[PR]
by sumi0313 | 2004-10-09 02:43 | おしごと