言葉を伝える練習帳。


by sumi0313
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2004年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かわる

かわることは嫌いじゃなかった
子どもらしくときどき うしろを振り返りはしても
目の前にひらけていく景色に いつもこころをうばわれてばかりだった

ひさしぶりにかえってきた

ちらと振り返るだけじゃなく
身体ごと きちんとうしろを向いた
まえいた世界

居間のテーブルに座る
むかしの私といまの私は決して重なることはなくて
座る場所も時刻もテーブルの上のお皿の模様もちがっていて
いちばんちがったのは ひとりだということだけど
むかしとはちがう たまご入りのポテトサラダをぽくぽく食べながら
ああ と思う

いつだって かわっていることは感じていた
かわらないものなどこの世にないことだって わかってる
ただ かわることをこころの底から惜しむことはなかったわけで

限られた時間のうしろ向きの世界は
私にかわることの意味をさけぶ
それとも私がさけんでいるのだろうか

私はそこに溶けきれなくて なんとなく天井を見上げて
大人になってしまったことを知った
[PR]
by sumi0313 | 2004-06-30 16:46 | ことばづくり | Comments(0)

ブレイクの予感?

本、といっても文字はありません。
写真集?というかポストカード集なんですよね。
…本じゃないか。まあいいか。
で、今回私が一目ぼれしたのが、小杉州一とゆう人が撮った
『カエルのこころ』ってやつです。
タイトル通り全部かえるの写真。
ですが。

けしてただグロいだけの、つまんない写真じゃないのよっ
おそらく作り物(でもすごいリアル)のかえるたちが
新体操したり温泉で卓球したりレントゲン撮ったりしてるんですよっ
ピアノ弾いたり習字したりそば食ったりしてるんですよっ
これまたシュールでさあ。なんかいいんだよねえ
a0017830_21819.jpg

とちょっとあつくなってしまいました。
多分、好き嫌いは分かれるかも。
でも、これを買った文房具屋ではこのポストカードの他に
かえるのふでばことか便箋とかノートとか
果てはかえるのミニ図鑑とか、
ちょっとした「かえるコーナー」なるものができあがっていたのですよ。
少し前からかえるキャラに魅力を感じていた私は
これは今年はくるか!?ってちょっと思いました。
でもそしたら妹に「六月だからじゃない?」って言われました。

確かに。

もう六月も終わりですね。
かえるの出番も終わりなのかなあ。
[PR]
by sumi0313 | 2004-06-30 02:10 | ほんよみ | Comments(0)

梅雨の晴れ間と再会

a0017830_145340.jpg教育実習終わりました。
二週間ブログも手付かずで…
ううう、忙しかった。
でも、得たものは大きかった、というか、
いろいろあったなと思います。

授業やるために半徹夜しながら準備してて、
この科目面白いなあって改めて感じたし。
昔教わった先生から授業の仕方のアドバイスもらったり。
生徒と一緒に教室のそうじとか黒板消しとかやったり。
昔同じクラスで、あんまり話さなかったコと実習で会って、
いろいろ話したり、お互いの授業見に行ったり、週末飲んだり。

行く前はすごい面倒くさかったし、
自分なんかが教えられるのかって不安もあった。
行って、よかったなあ。
[PR]
by sumi0313 | 2004-06-24 14:54 | ひびおもう | Comments(2)

変わり目と昔いた場所

明日から実家に2週間帰ります。
実家は東北の日本海側、ぽちっと半島が出てるそのちょっと下あたり。
なんで帰るかっていうと、なつめは大学生なので
そして教員免許とろうとしてるので、その教育実習なんですねー
でも、免許はとっても教師になるかどうかは未定…

とにかく、帰ります。
東京に来てから、夏とか冬とかしか帰ってなかったので、
久しぶりに季節の変わり目の中途半端な時期に帰れるのが嬉しいです。
夏とか冬とか、季節そのものはもちろん
たとえば冬から春とか、季節の移り変わり方も
場所によって違うんじゃないかなと思います。

それに、私が行く母校(高校)も、昔通ってた時とはまた違ったふうに
感じられるのかもしれないです。
教える立場から、またその頃から数年経った大人の立場から、
高校とか、高校生ってどう見えるんだろう??

不安3分の2、楽しみ3分の1というとこで、明日出発。
[PR]
by sumi0313 | 2004-06-07 00:24 | ひびおもう | Comments(0)

accept

生まれた時から 当たり前に存在するもの
そして今まで一緒に 生きてきたもの
私はそれを極く自然に受け入れ また 受け入れられている
ある時そんなことを感じた
誰かを 何かを 「受け入れる」ことがどんなに難しいか
この頃になって少し解りかけてきた その時に

私と今まで一緒に 生きてきた人
あなたが受け入れてくれたから 私はこうして受け入れることができた
あなたがいるから私は こうして生まれ 生きていることができる
いつも 何気なく 在る
その存在に どれ程助けられてきたか
[PR]
by sumi0313 | 2004-06-05 01:15 | ことばづくり | Comments(0)

「さよなら」の中身

Mr.Childrenの歌はいいよね。
昔も今も、変わらずいい言葉がいっぱいです。
私の妹が大好きで、彼女からいいよって薦められた歌の一節。

「さよなら」は悲しい響きだけど 君とならば愛の言葉

これは、最近久しぶりに出たアルバム、「シフクノオト」から
「空風の帰り道」って歌の中に出てくる言葉です。
理想の恋人関係をこの一行で表わしている…ような気がする。
あくまでも私の理想なんだけど、でもこの歌聞きながら
こういう関係でありたいなあってじんわり思いました。
さすがは桜井さんだ。

歌の内容としては相手との別れ(普段の別れ)のシーンで、
最後なんかひとりでバス停まで歩いちゃったりして、
一見それはもうさみしい情景なんだけど。
でも歌詞も曲もやわらかくってゆったりしてて、全然さみしく感じない。
むしろ今日別れて、また今度会えるであろう喜びを
静かに噛み締めてるような。
また次会えるかどうかなんて必ずしも言い切れることじゃないし
そこには常に喜びと不安が背中合わせみたいになってると思うんだけど、
その不安もひっくるめて「愛の言葉」なのかもしれない。
いい歌だなあ。
[PR]
by sumi0313 | 2004-06-04 03:44 | ことばさがし | Comments(2)

すれ違いとメールと言葉

すれ違ってしまった…
なんのことはない、いつも電話する人とメールの疎通がうまくいかなくて
ただ電話できなかっただけなんですけど。
でも落ち込んで、ベッドに突っ伏すこと数分(短い?)。
サブ画面にメールが来そうだよって表示が出てくれない携帯の機能を
ちょっとうらめしく思ったり。
それ以上に携帯をきちんと開いて見るのを怠ってた
自分を責めてみたり。
改めて日常生活における携帯メールの重要性を痛感。

それにしても、メールって難しい。
よく言われることだけど、相手も見えない、声も聞こえない、
言葉だけの世界。
だから微妙な、それでいて非常に重要なニュアンス、ってやつが
なかなかうまく伝わらない。
顔文字がこんなにも発達したのは自然の流れなのかも。
怒ってるのか、嬉しいのか、寂しいのか。
改めて言葉の使い方だったり、
人に合わせた言葉の読み取り方だったり、
がんばってみがいていかねばなあ、と思うのでした。
あと携帯をまめに開いて確認することですね。
[PR]
by sumi0313 | 2004-06-03 02:07 | ひびおもう | Comments(0)

あめ

もうじきつゆに入ったら
私の部屋に住む黄いろいかえるは 喜ぶだろう
かえるはあめが好きらしいから

新宿のゲームセンターで引っかけた
黄いろくてまん丸でタオル地のかえるは
今や部屋のナンバーワンホステス
今までいたコたちを鮮やかに押しのけて
私の膝を独占する

もうじきつゆに入ったら
私の部屋の玄関にたたずむ傘は はりきるだろう
なんといっても活躍できるだろうから

地下の雑貨屋でみそめてお持ち帰り
みずいろと濃い青のまん丸が一面飛び散った傘
久しぶりにビニルの傘を卒業して
細身で背い高な彼女と一緒に街を歩く

あめの季節は好きじゃない
でも
あめだま模様の傘と
黄いろいかえるがいるから
今年は きっと上機嫌
[PR]
by sumi0313 | 2004-06-02 03:08 | ことばづくり | Comments(0)

選ぶということ

最近、難しいなと思うんですね。選ぶっていう行為が。
自分自身、割と人生の一つの岐路につい今まで立ってたせいもあるし
(といってもそんな大きいもんじゃないけど)、
自分の周囲の人を見ていても、なんだかそう思う。
選択肢があって、そこから何かを選び取る時、その人の価値基準とか
ひととなり、っていうもんが出るんじゃないかと。

例えばお昼のメニューだったり、あるいは生涯を共にする相手だったり、
人生はやっぱり、大なり小なりの選択の連続で。
その選択の連続が道になるというか、その人を形作るというか…

で、選択ってものはきっと合ってるとか合ってないとか、
そういうので形容するべきじゃないのかもしれないですね。
自分でそれを選んだ瞬間、(おそらく良い悪いは関係なしに)
それは一つの運命になる。
私があまりにも決めた道上でうろうろしてたら、そう言葉をもらいました。
そうか。
選択することが、自分で運命を作っていくことなのかも、と
ちょっと思いました。難しくて当たり前ですね
[PR]
by sumi0313 | 2004-06-01 03:22 | ひびおもう | Comments(3)