言葉を伝える練習帳。


by sumi0313
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

easy to use, easy to throw away

旅行に行くと、いろんなことを考えます。
旅行に行かなくても、ふだんけっこう考えます。

で、たとえばその考えてるトピック(というほど明確じゃない場合も多い)が
文化とか人間関係とか歴史とか宗教とか家族とか人生とか
でかいものだったりする。すると時々なつめは
「奥深いな」とか「難しいな」とか思ってしまう。
その言葉、それ自体の使い方としてはけして間違ってはいない。

でもその使い方はあんまり好きじゃないって最近思ったんです。
「奥深い」「難しい」、これはおそらく一部の例に過ぎないけれど
この言葉を使った途端、それまでちゃんと考えてたものが
「奥深いモノ」「難しいコト」としてラベルが貼られてまとまってしまう。
そうして、そういうコト・モノとして片付けられてしまう。

これは、ちょっと使うのに気をつけなければ!

いままで直面した「奥深い」「難しい」コト・モノはたくさんあるけど、
そういう言葉にまとめて、いくつ追いやってきたかなあ。
[PR]
by sumi0313 | 2004-09-22 02:01 | ことばさがし | Comments(0)

ただいま

といっても帰ってきたのはおとといくらいですが…
バリすごいよかった!ほんと楽しかった。

もう長いなつやすみもおわりかぁ。
ぼちぼちブログもがんばります。
[PR]
by sumi0313 | 2004-09-21 01:36 | でんごん | Comments(0)

とりいそぎ。

明日から9日間、友達とバリに行ってきまーす☆
帰ってきたらまた書きまーす
[PR]
by sumi0313 | 2004-09-08 22:54 | でんごん | Comments(2)