言葉を伝える練習帳。


by sumi0313
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トリイソギ

ただいま、会社中。
…って、会社中にブログを書くんだから、入社二ヶ月目にしてもう不良社員だろうか。

でも、家に帰ればばたんと寝るだけになってしまっているので、
最近はほとんど家でパソコンをさわることもなく。
会社も残業代が出るわけでもなく。

もっとがんばらないといけないのかなー。
少なくともブログはがんばんないといけないか。

いつも、見に来てくれている人たち、
どうもありがとう。
あんまり更新できなくってごめんなさい。

これからは会社でも?やろうと思うので
ちょくちょく書けるんじゃないかと思ってます。
(もちろん勤務時間外に!)

ではでは、鳥いそぎ。
[PR]
by sumi0313 | 2005-05-31 22:19 | でんごん

聞き言葉

話すよりも大事なのは聞くこと。
いろんな人から何度も言われた。
自分でも、頭ではわかってるつもりだ。

でも、どうだろう、聞くのがうまくなれば話すのもうまくなる、というから
話すのが得意じゃない私はまだまだ聞くのもうまくないんだろうな。

誰かの言葉を聞いて、その人の心を推し量る、
なんて難しい!と思う。

"no"を"yes"というような世の中だから?
それだけじゃない。

その人のことを思って聞かなければ、どうしても適当に解釈してしまう。
自分本位に解釈したものに自分の気持ちを乗せて次の言葉を話すから、
だからちぐはぐになっちゃうんだろうな。
[PR]
by sumi0313 | 2005-05-05 21:24 | ひびおもう