言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

戦略的フォーカス

今日、会社で「戦略的フォーカス」という言葉を知った。

なんか難しい言葉だけれど、要は「はっきりしたゴール・目標」のことだ。
で、そのゴールに向けて何をどうすべきか、ってのをはっきりさせることだ。
それは、とても大事なことだ。

行き先見えずの私には、必要な言葉なのかもしれない、とふと思った。

まあ、とりあえず今はいいや。
頭の片隅においておけば、いつか必要なときになったら出てくるだろう。

11月もそろそろ終わりだ。
一旦潜水しはじめてからもう一ヶ月半。
そろそろ浮上したいと思いつつ、なかなか思うように浮かべない。
困ったもので。。

戦略的フォーカス。
まっすぐ進むためには不可欠な要素だ。

まあ、人生だから、いつもまっすぐじゃなくてもいいか。
むしろ、ビートルズが歌っていたように、
長くて曲がりくねった部分の方が多いのかもしれない。
と、なんとなく思った。
[PR]
by sumi0313 | 2005-11-24 18:52 | おしごと

レミオロメーン。

今更ながらはまった。
エーテル。
遅。

どうも、自分が読むのとか、聞くのとか、今更過ぎるものが多過ぎる。
まあ、いいんだ。
今の自分に、多分ピンときたものなんだろうから。
出会うべくして、出会ったと思おう。

きのうカラオケでモラトリアム絶叫。
やっぱいい歌だ。
最後の「それでもきっと・・・」の一言が大好き。
うん、でもなんでこの歌の名前が「モラトリアム」なんだろう。。

今出てる歌もいい感じなので早く手に入れたいな。

というか、きっとまだまだ出会ってないいいモノってたくさんあるんだろうな。
早く会いたいな。
[PR]
by sumi0313 | 2005-11-18 18:47 | ことばさがし

27/101:限定

いまの気持ち。
自分のこころ。

私の好きな人。
私がしたい事。

きみとの関係。
あなたとの絆。

これからの道。


全て、限定できないことばかり。
全て、限定してはいけないことばかり。

なのにどうして自分は、
こうも線引きに拘泥しているんだろう。

線引きして、可能性と引き換えに、安心を得る。
それだって、本当の安心ではないのに。
[PR]
by sumi0313 | 2005-11-09 13:15 | 詩101題。