言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オトのはなし

最近、音楽の話も割りと書くようになって。
レミオロメンとか平井堅とか、書いてたけど。

外見?とか雰囲気?とかからするとちょっと意外に思われるけど、
ロック系は意外と好きだったりする。

中学・高校のとき一番聞いてたのはSOPHIA。
好きな曲も、思い出の曲もたくさんある。

あと、高校のときはちょっと古いけどBon Joviとか聞いたりしてた。
それから、Offspringね。
この二つは高校の先輩の影響だけど、今でも時々聞くと、いいなあって思う。
green dayとかもまあまあ。
早口の英語で勢いよく歌われるのを聞くのはなかなか気持ちいい、と思う。

日本のでいくと、最近、ellegardenなんかもお気に入り。
あと、Bump of chickenとか、最初にも挙げたレミオロメンとか、
そういうの感じ。
今日たまたま見たストレイテナーもなかなかよさそだなと思う。
・・・って思って、つまりはこういう声が好きなんだなあって思う。
一つ一つは別に違う声なんだけど、どことなく、なんとなく
同じ雰囲気を持ってるような気がするのは私だけかな?

そういえば、最近女の人の歌をあんまり集中的に聞かないな。
昔は結構聞いてたけどなあ。
椎名林檎とかaikoとかジュディマリとか、よく聞いてた。
このごろ聞いたのは、つじあやのとかかなあ・・・

もちろん、平井堅もミスチルもスピッツもゆずも好き。

それから、最近たまたま聞きにいった、アマチュアだけど
「サニーサイドチキンズ」ってバンド、いいなあって思った。
来月、ライブがあるようだけど、行けるかな・・・
12月のは行けなかったから行きたいな。
[PR]
by sumi0313 | 2006-01-29 01:39 | ひびおもう

28/101:注文

ごめんなさい。
その注文は受けたくありません。

ごめんなさい。神様。
あなたがあまりにも見えなくて、
私は、その注文は、もう受けたくありません。

私が神様と呼んでみるあなたは、
きっと人格も無く。
自然のような、偶然の積み重なってできたようなものなのだろう。

だから、運命なんていう皮なんか被って、
運命なんかが「ある」振りをして
この世の全てのものに、
そんなにたくさん注文なんかしないでください。

お願いよ。

生きることなんて、常に偶然。
運命に従って進んでいくことなんかじゃない。

神様。
あなたが運命の振りをしてふりかざす
その注文。
今はもう辛くて苦しくて、受けたくありません。
[PR]
by sumi0313 | 2006-01-26 22:14 | 詩101題。

仕事中のお供

ちょっと前はレミオロメンにはまっていたけれど、
今、会社にいるとき聴くのは(って、普通の会社じゃあんまり音楽聴きながら
仕事とかできないのかな)、もっぱら平井堅の「歌バカ」。

好きなのは・・・

○POP STAR
○キミはともだち
○Life is...
○思いがかさなるその前に...

わりと最近めな曲が多いかな。
どれもわりと、思い入れのあるというか、関連エピソードがあったりするので。

平井堅の歌は、曲のタイプがガチガチのバラードか、
めちゃポップ&アップテンポな歌か、に
けっこうはっきり分かれてるのが逆にいいなあ、なんて思う。
わかりやすいというか。

個人的に、「POP STAR」はPV見てさらに好きになりました。
とことんポップ!を貫いてるのがたまらない。
ぬいぐるみのクマまで平井堅かよ!みたいな。
振り付け(てほどでもないけど)覚えたい・・・。
[PR]
by sumi0313 | 2006-01-18 19:11 | おしごと

久しぶりの映画

お正月に、あんまり面白いテレビもやってないものだから、映画を借りて見た。
お姉ちゃんセレクトの「ホテル・ビーナス」
ちょっと前に、ちょっと話題になった映画。
二人で深夜に見て、二人で見終わった後に星4.5個だねえ、と言った。
(星は5個満点。)

日本の知ってる俳優さんも結構多いけど、
全然違う顔・・・のような気がするのは、
話されてる言葉が韓国語だからだろうか。

でも、そこは韓国でもなくて。
どこにでもあるようで、どこにもない場所。
私もちょっとそこに住みたいな、と思ったり。

人物設定とか、話の流れとか、わりと文字にしてしまうと
ありきたりな感じを受けるんだけど、
映像がそれをそうさせてない。

なので、webサイト、リンク貼ったりしてますが、
ストーリーとかキャストとか、あんまり見ないで
先にすぐ映画そのものを見て欲しい。
先入観なしに。

久しぶりに、また今度、機会あるごとに見たいなあ、と思う作品だった。
[PR]
by sumi0313 | 2006-01-12 19:25 | えいが

復帰?

仕事もこっちも、だいぶ休んでました。
ちゃんと社会復帰できてるのかはまだよくわかんないけど、そろそろ再開します。
[PR]
by sumi0313 | 2006-01-06 20:27 | でんごん