言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タブブラウザ生活!

今回は、このブログに珍しいんだけど、パソコン(というかネット?)に関する話。

仕事でもプライベートでも、パソコンはよく使う方で。
なので、より快適に使えるように、ちょこちょこユーティリティのフリーソフトなど探して入れたりしているのだけど、最近「タブブラウザ」というものに目覚めた。
(前も少し使っていたけれど、あんまりその良さがわからなかった。。)

タブブラウザというのは、Internet Explorerのようなウェブブラウザの一種で、インターネットをしていて、複数のウィンドウを開いてる時に、そのウィンドウがタブで切り替えられるようになってるブラウザのこと。
IEはウィンドウがパカパカいっぱい出てきちゃうので複数のウィンドウを見るのにちょっと苦労したりするんだけど、それがスッキリする。
それに、IEよりも若干使うメモリも少なくて済むらしい。

というか、なにより私がノックアウトされたのは、タブ機能もそうなんだけど、「マウスジェスチャ」という機能。
前のページに戻るとか進むとか、ページを閉じるとか新しいウィンドウを開くとか、いろいろな良くおこなう操作を、なんとその場でマウスをちょっと動かすだけでできてしまう。
いちいち「戻る」ボタンとかを押しに行ったりしなくてよいのである。

たとえば…
前に戻るとき:右クリックしながらマウスを→に動かす。
ウィンドウを閉じるとき:右クリックしながらマウスを↓→に動かす。

便利!すごい!というか楽しい!
初めてこの機能を見つけたとき、なんだかすごく興奮してしまった。。
あー楽しい。

タブブラウザはフリーでいろんな種類のものがあるけれど、私が今使ってるのは「Sleipnir(スレイプニル)」
「Opera」とかも入れてみたけど、IEと全然違うから使い方がいまいちわかりにくかった。
他に何か、使いやすくて軽いものがあれば試してみたいなあ、と思うけれどまだまだ研究不足。

携帯電話とかでも思うけれど、ユーザビリティってすっごく大事だな…。
[PR]
by sumi0313 | 2006-08-31 22:54 | ひびおもう

エドエド

先週末、珍しく上野&浅草に行ってきた。
お目当ては、若冲とどぜう。

上野の美術館で、『若冲と江戸絵画』という展覧会?が催されていて。

伊藤若冲という作家の絵が、前に初めて見たとき(といってもTVでだけど)すごく印象的で、この企画展示はずっと気になってたんだけど、行きそびれていた。
ちょうど、日曜が最終日だったから、多少の混雑を覚悟して、思い切って行ってみたんだけど。
超混んでた。やっぱり最終日に行くもんじゃないね。
全然ちゃんと見れなくてちょっと悲しいかった。。

でもなんだろうね、なんかあの人の絵は迷いがなくて強くて、格好いい。
墨絵とかでもなんだか鮮やかで。見ててスッキリするというか、気持ちがいい。

個人的には、鶴とか鶏とか、鳥をシンプルに描いた絵がやっぱり好き。
あと、牛と象が対になった絵で、牛の傍にいた白い子犬がかわいかった。すっごいかわいくてびびった。

上野で絵を見たあとは、浅草で父と合流。
人生初の「どぜう」を食べてきました。おいしかった!

初心者?なので、最初にほねぬきのどぜう鍋を頼んだら、どじょうたちは小さいうなぎを開いたような外見で登場。ふむふむ。
柳川と蒲焼もいただきつつ、その後、そのままのどじょうが入ったのも頼む。
あの小さくて表面がぬるっとしてて若干ひげが生えているどじょうたちに「こんにちは」ってして、で「さようなら」ってして食べた。
ああ、かわいかったけどおいしかった。。残酷?

今回行ったのは「飯田屋」という店。もちろんどじょうもおいしいけれど、ぬたとか酢の物とか、そういうのもちゃんとおいしいとこだった。また行きたいな…

夏の終わりにちょっと江戸チックな一日でした。
[PR]
by sumi0313 | 2006-08-29 20:39 | おでかけ

33/101:帰る

どこに

それを考えて、随分立ち止まった。

どこにある?

ぼんやり探していたけれど。

どこにある?私の

意味もなく深読みしすぎて。

どこにある?私の帰る

そこがあるのかないのかも、そのうち分からなくなり。

どこにある?私の帰る場所

それを考えて
随分立ち止まって
ぼんやり探して
意味もなく
深読みしすぎて
あるのかないのか
分からなくなり
意味もなく
意味もなく。

意味もなくなり
考えられなくなって
そのうち気が付いて

どこに

山王新宿八竜見附仙台

どこにでもある

天神早稲田十番

どこにでもある 私の

ゴメレス坂やサンケーンの村

どこにでもある 私の帰る

ここ。

どこにでもある 私の帰る場所
[PR]
by sumi0313 | 2006-08-29 01:24 | 詩101題。

お休み

そういえばもう2週間以上も書いてなかった。

最近ちょっと夏ばて気味なのか、それとも単に仕事疲れか、はたまた寒すぎるオフィスのクーラーにやられているのか、体はだるいし夜はうまく眠れないし、ずっと調子が悪かったのです。
夏は大好きで、すっごい暑くても「それもまたよし」と大抵は思っているのだけれど、さすがに今夏はなあ…

なので今週からお盆休みをもらって、今はゆっくり実家で過ごし中。
ようやく少し調子も戻ってきたみたい。

お盆は祖父の家にお墓参りを兼ねて行ってきたんだけど、なんとそこでメロン天国が出現。

a0017830_3273356.jpg


と思ったら、続いてスイカ天国も出現。

a0017830_3355567.jpg


↑の写真では4つしかテーブルに乗ってないけれど、ちゃんと人数分ありまして。。
期せずしてフードバトル@果物になった。
思いっきり果物食べるのもなんだか気持ちよかったなー。

そんな休みももうすぐ終わりで。
また来週からがんばらなきゃな。
てか、メールが死ぬほど溜まってそうで怖い。
[PR]
by sumi0313 | 2006-08-18 03:34 | おでかけ