言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

終わってねえ

久しぶりのブックレビュー。

久しぶりに最近夏目漱石を読んだ。
ああ、やっぱ好きだわ。この人。

今回読んだのは『明暗』。
彼の一番最後の作品。
そして未完。
漱石は結局それを完成させる前に死んだから。

終わりがない本というのはほとんど読んだことがなかったから(もしかして初めてなのかな?)、果たしてどうなるのだろうとドキドキしながら読んだ。

読み終えて、思わずもれた感想は「終わってねえーー」だった。
いや、なんか、そのまんまなんだけどさ。ほんと、そう思った。

小説なんて、いろんな結末がある。
最後の一文がこれかよ!ってつっこみたくなるのもあるし、いかにもラストって感じが強い終わり方もあるし、え、それで終わり?っていうものある。
だから話の終わらせ方ってすごく難しいし、その人のセンスや人柄が出てくるなと思うんだけど。
でも、いくらうなずきがたい終わりであっても、とにかくそれを書いた人が「これで終わりね」って言ってるのだから、それはそれで受け入れるしかないもので。

でも、この作品ばっかりはそうじゃない。
『明暗』が終わってる部分も、別にそれが結末なら結末でも別にいいかなという途切れ方なんだけど、本人が「終わりだ」って言ってないから、なんだかすごく納得がいかない。
でもじゃあそのあとどうなったんだろう?って想像しようとしても、私は想像できないし…

これが完成してたら、どんな本だったんだろう。
永久におあずけかぁ。。
[PR]
by sumi0313 | 2006-11-25 20:22 | ほんよみ

秋のおでかけ記

なんだか一月近く更新してなかった。
なんとなく文章書くのが最近ちょっとおっくうな感じで。。

で、『秋を感じよう強化月間』だけど、おかげさまで感じられたような気がします。
いつもどおり、本を読みました。
時々おでかけもしました。
あ、でも芸術とスポーツはしてないか…


■おでかけ。
10月→ネズミーシーに行きました。
あんまり秋っぽくない場所だけど、まあ許して。
初のシーだったからなんだかとっても楽しかったのよ。
でも、天気も良くて暑すぎず寒すぎず、秋ってちょうど行くにはいい時期かも。

11月→温泉@郡山に行きました。
『秋を感じよう強化月間』の中でのメインイベントでした。
風よし、月よし、紅葉よし。
メシよし、風呂よし、浴衣よし。
あー、よい休日でした。
余談だけど、テニスがやりたくなった。


■本読み。(マンガ含む)
きよしこ、窓際のトットちゃん、アフターダーク、デミアン、噂、ららら科学の子、デスノート、鳥は自らの力だけでは飛べない、明暗、木更津キャッツアイシナリオ本、リアル
とか、大体それくらい?
心に残った本はまた気が向いたらレビュー書こうっと。


そんなこんなで今秋も終わりつつ。
いよいよ私がもっとも苦手な冬がやってまいりました…
[PR]
by sumi0313 | 2006-11-20 20:30 | おでかけ