言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

水滸伝

やべ、4月終わっちゃう。

えーと、最近『水滸伝』を読んでます。
北方謙三のやつ。まだ2冊目だけど。。

なんせ登場人物が多い多い。108人+αですから。
話も長い長い。全19巻ですから。
でもおもしろーい。

簡単に言うと世直しの話。
中国、宋の時代の末期は、もう役人やら政府やら腐敗しまくりで、そんな国をぶっ壊して新しく作る!って志した男の人たちが少しずつ集まって、力をつけて、立ち向かっていく。

「志」という言葉がよく出てくる。
登場人物たちが、それぞれ苦しみつつも、自分の果たすべき役割をしっかり自覚しているのがすごく印象的だ。
今の日本も結構腐ってる部分があると思うけど、たとえば水滸伝のように、叛乱が起こって今の政権やら政治システムやらが崩れたら一体どうなるんだろうね?
そもそも、クーデターって起こりうるのかな。。

そういえばゲームで幻想水滸伝ってあるけど、あれっておもしろいのかなー。
ちょっとやってみたいなー。
[PR]
by sumi0313 | 2007-04-28 23:50 | ほんよみ