言葉を伝える練習帳。


by sumi0313
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

檸檬

a0017830_152084.jpg


6月の初めに、ふとしたはずみでレモン酒を漬けてみた。

スーパーでたまたま梅酒手作りセットが売られていて、じゃあちょっとやってみっか的なノリ。
梅酒もよく飲むし好きなんだけど、
メジャー過ぎるのがなんとなくいや(?)で、レモンにした。

材料はホワイトリカー、氷砂糖、レモン、これだけ!
リカーで消毒したビンに、皮をむいてざっくり輪切りにしたレモンと氷砂糖を交互に入れて、
レモンの皮もちょっと入れて、で、上からホワイトリカーを注いで終わり。

すんごく簡単な手順だけど、要領を得なくて意外と手間取った。
大体1ヶ月くらいで飲み頃らしい。
やっぱレモンといえば梶井基次郎…なんで基次郎と名付けて、彼は現在台所の下で生育中。
少しお酒がレモン色ぽくなってきた。
うまくできるといいな。
[PR]
by sumi0313 | 2009-06-29 20:10 | ひびおもう | Comments(2)

お料理

仕事を夕方に上がれるのが、週に一度か二度くらい。
それ以外は大抵終電だから、なかなか自炊ができない。
そのせいか、最近料理をするのが結構楽しいというか、
気分転換のようなものになってきた気がする。

スーパーで食材を買い込んで、
あれとあれを作ろうとか、考えながら帰るのがちょっと楽しい。
ちょっと面倒くさくて前は手が出なかった食材を買ってみたりして…
今まであまり使ったことのない食材にチャレンジするのも、ちょっとわくわくする。

で、帰ったら缶ビールなど飲みながら、
あんまり時間を気にせずのんびり好きなように作る。
こういうのも、いいなぁと思う今日この頃。

まあ毎日作るようになると、そんなに楽しくなくなっちゃうのかも…。
毎日楽しく料理できる人は、きっといい生活が送れるだろうな。
生きていくのに欠かせない仕事が楽しいってことだもんね。
[PR]
by sumi0313 | 2009-06-18 17:24 | ひびおもう | Comments(0)

intermission

最近、ちょっと疲れ気味でブログの更新も怠りがち…
って怠るどころの話じゃないね。
また一月過ぎてしまった。

電車に乗ってるあいだは少し時間があるから、
今度からその時間を利用して更新しようかな?

梅雨に入って、少しずつじめじめしてきた。
ちょっとうまくやりすごさないといけない時期だ。

いつになったら明けるかなぁ。

陽の光がほしいな。
[PR]
by sumi0313 | 2009-06-12 01:10 | ひびおもう | Comments(0)