言葉を伝える練習帳。


by sumi0313
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏来にけらし

学校がながい休みに入ったはじめの土曜日
梅雨は明けたばかりで
日差しがだんだんと強さを増す
午后二時前

その日
いつもの土曜日より 町はしづかだ

私は自転車をとめ のんびりと店を開ける用意をする
なぜだか 今日みたいな日は
ことさらゆっくりでも良いような気がしたから

少しだらんとして 少しけだるいような
町の呼吸にあわせて
私は ゆるゆると濃紺の庇をのばしてやる

隣のふるぼけた喫茶店の「氷」の文字
オリーブの鉢植えに遊びに来ていた黄揚羽
水色の空と光に縁どられた雨孕む雲

テーブルを拭きながら外を眺め
私はああ、夏になったのだと納得した

ときおり通りかかる 浴衣姿のあどけない女の子たち
青々と葉を茂らせた通りのプラタナス
どこかの窓先で風鈴のころころと鳴る

時はひたすらにその歩みを鈍らせ

まるで スペインの昼間のように
町全体が一時の午睡の夢に呑み込まれる

夜になってから
その日 大きい花火大会があったのだと知った
[PR]
by sumi0313 | 2014-07-29 01:17 | ことばづくり

ハレノヒ

7月20日は、結婚式でした。
きらきらしていて、幸せで、あっという間に終わってしまって、
本当に夢のような一日でした。

うつせみの 浮世なれども
けふの日ぞ
生きる慶び 篤と身に沁む
[PR]
by sumi0313 | 2014-07-21 01:24 | でんごん