人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パトス

あたたかい時は一瞬で、また寒くなった。
当たり前だ、まだ二月も半ばだもの。

寒い時に思い出すのは、俵万智の歌。


「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ


俵万智というと「サラダ記念日」の句が有名だけど、久しぶりに彼女の歌を探していろいろ読んでみたら、なかなかどうして、情熱的だった。
形式や使う言葉の使い方はほんとに柔軟で、それでいて時々がつんとくる。
表現は現代的だけど、歌っていることの本質は普遍的なんだな。
いいなあと思ったの、いろいろあったけど、とりあえず二つ。


地ビールの泡(バブル)やさしき秋の夜ひゃくねんたったらだあれもいない

思い切り愛されたくて駆けてゆく六月、サンダル、あじさいの花


どちらも、下の句のインパクトがたまらない。
ひとつ目の歌なんて、下の句はまるで懐中のナイフみたいにどきっとする。
ふたつ目は、短い名詞の連続にきらきらした慌ただしさが感じられて好き。
私ももっと情熱的に歌いたい…けど、なかなかどうして、難しい。
by sumi0313 | 2016-02-16 02:58 | ことばさがし