人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏、海

先週、海に行きたくなったので、日曜に行ってきた。
久しぶりだった。

水着やらシートやら詰め込んで、いざ鎌倉。
目的地は由比ガ浜だけれど、江ノ電に乗り換える前に少しその辺をぶらぶら。
100円ショップを見つけたので、持ってなかったビーチサンダルを購入。
何も言わないのに、店員さんが「タグ取りましょうか?」って言ってくれて、ああ、ここは海の街なんだなあとちょっとうれしくなった。

満員の江ノ電、あっという間に由比ヶ浜。
浜までの道なんか知らないけれど、ぽつぽつとつながる人の列をたよりにのんびり歩く。
道を曲がったら、海が見えた。
両側を建物に挟まれた、逆三角形の形の海。
いつ見てもいいものだと思う。
浜辺に着いたら、ひとひとひと、みんな水着着て、日焼けして、楽しそう。
からっとした熱に浮かされてふわふわとした、非日常の空気。

波打ち際で、がつんとした波に何度かぶつかられて、もはや冷たいとかしょっぱいとか顔がぬれるとかどうでもよくなったら、少し奥まで泳いでみる。
しばらく波間でぼんやりして、それからちょっと気をつけてゆっくり浜まで戻る。

海で泳いでいる時は、陸に上がる直前が一番きついんじゃないだろうか。
水から上がる瞬間にはっきりと重力を感じるし、波に足を取られやすい。
それに、波って、波打ち際から少し離れたくらいのやつが一番狂暴だと思う。
だから太ももから腰くらいの深さのところは、あんまり好きじゃない。

少し休んで、海に入ってを三回くらいして、着替えて、海水浴終了。
概ね思ったよりも、ひとりはひとりなりに快適で、楽しかった。
帰り際、振り返ったらまだ日はかんかん照りで、空は薄青で雲が全然なくて、まだまだ人で賑わっていて、本当に絵にかいたような夏の光景だった。
by sumi0313 | 2016-08-08 20:19 | おでかけ