人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回顧

久しぶりに、学生時代を過ごした街に来た。

たまたま、気になった小さなブックフェスがその街のカフェでやっていると知って、何の気なしに来てみたのだけど、駅に着いて地下鉄の出口を上がったら、胸を抉られるような懐かしさを感じた。

あのころ当たり前に歩いていた道をたどる。
ああこの店まだあるなあ。変わらないなあ。あ、ここはなんか改装しておしゃれになってる。こんな店、出来たんだ。
変わったことと、変わらないことにいちいち小さく心のなかで驚きながら、講堂の景色が見えてくる。

ブックフェスをやっているcat's cradleというカフェは、大学の講堂のすぐ近くにあった。私がいた頃にはなかったと思うけれど、今月で閉めてしまうらしい。
当時あれば、ほんと行きたかったな。

歌集をいくつか買って、さてどこの喫茶店で読もうか、と思案。
シャノアール、ぷらんたん、ゴトー。
候補はあるけど、ゴトーのケーキが食べたかったので、さっそく入って洋梨のフランを頼んだ。
入り口すぐの角の席に、昔の自分を見た気がした。
by sumi0313 | 2017-09-18 18:34 | おでかけ