人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「全てを・・・」は無理。

前回も音楽の話しちゃって、今回もまたそれで、どうかなとは思うんだけど。

SOPHIAの歌で、「せめて未来だけは・・・」って歌がある。
うすみどりいろのアルバムに入ってる、ちょっと変わった歌。
ちょっと変わってたから前はあんまり好きじゃなかったけど、
あるときその中の歌詞の一部にふと心が奪われて、それ以来好きになった。
最近、時々思い出す。

「全てを否定しちゃ 生きていけないだろう
全てを受け入れるほど タフにはできちゃいないみたいさ」

なんというか、ほんとにこの一言は的を得ていると思う。
少なくとも、私は、自分に照らしてみて、その通りだと思う。
で、当たってるだけに、ちょっと痛いな、と思う。

みんなある程度、否定して、受け入れて、
そのバランスをうまくやりくりしていかないといけなくて。
ちゃんと生きてくにはどうにも難しい。

この歌はここ以外の歌詞の部分はなんというか変わっていて、
全然バラードとか真剣な感じとかではないのだけど、
意外とそういうものの中に、大事な、というか本質的なものが
隠されてるってことも多いんじゃないかと思う。

今の自分は、たぶん、
どちらかというと全部を否定してしまいたいと思っている。
でもそれじゃもちろん、生きていけないのも当然わかってるし。
でも生きていけないっていう事実がちょっと腹立たしくて。

今更、そんなのを抱え込んでしまった。
前にも書いたけど、私は本当に「今更」が多い。
そんなこんなで、今更、世間に対して反抗期。。
by sumi0313 | 2006-02-04 04:13 | ひびおもう