人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空港ランチ!

きのう、羽田空港の第二ターミナルで友達とお昼ご飯を食べた。
なんで空港でって言うと、友達がその近くで働いてたからで、別に見送りにいったわけじゃないし、自分がどこかに行くわけでもなく。
でも本来の目的なしに空港に行くのも、結構楽しい。

第二ターミナルに行くのは今回で二回目。
広くてキレイで、うすみどりのガラスがいっぱい張ってあって、天気が雨模様だったのがすこし残念。
でも空港のステキさは十分堪能できた。

そういえばここひと月くらい、結構空港に行ったなあと思って数えてみたら、
きのうを含めるとなんと6回!も行ってた。
まあ一度飛行機に乗れば、出発と到着で2回使うことになるからね。。

空港ってなんだか好き。
みんな大小の荷物を持って、これからどこかに行ったり、どこかから来たり。
そういう人たちを見送ったり、迎えに来たりする人もいて。
老若男女喜怒哀楽、いろんな人と気持ちと荷物を空港はゆったりと抱え込んで、出発する人も、到着した人も、空港を通ってどこかへ行く人全員に「いってらっしゃい」って背中を後押ししてる。

出発ロビーと到着ロビーでも、また微妙に雰囲気が違うよね。

出発ロビーは、街の雑踏と違って、そのざわざわした空気は少し緊張感を含んでいて、ちょっと慌ただしいような、浮き足立ってるような感じがする。
到着ロビーはそれよりも少しほっとした雰囲気。安心とけだるさと和やかさが混じってる。

「ラブ・アクチュアリー」って映画、なぜか出だしだけ見たことがあるんだけど。
オープニングが、どこかの空港の到着ロビーで、普通の人々の様子を映したものだったけれど、すごくすてきだった。
家族や恋人や友達が笑って抱き合ったり、キスをしたり、再会を喜んでるそういう風景がたくさんあって。
全部見てないから、一度借りてゆっくり見たいな。

でも個人的には、出発ロビーの方が好きなんだけど。
きのうは空港自体には何も用はなかったけど、空港の持つそういう独特の空気とか、これから出発するいろんな人たちとかに感化されて、ちょっとそわそわしてたような気がする。
というか、私もこのままどっか行きたいなーってすごい思った。。

なんだろう、空港にいると、飛行機に乗ってどこか遠くに行くのはそんなに難しいことじゃなくて、思ったよりも自分は身軽なんだって思えるような気がする。
だから好きなのかな。
by sumi0313 | 2006-05-19 19:39 | おでかけ