人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ユメ十夜』

映画館で見たい!
と思いながら見逃す映画が結構多い。

たとえば『出口のない海』も『キャッツアイ』も『どろろ』も見たかった。
(『どろろ』はまだやってるのかな?)
でも、コレは絶対一人ででも見る!と思いつつ
うっかり逃してしまった映画が『ユメ十夜』。

"ユメ十夜"

原作は夏目漱石の『夢十夜』。
十夜、というだけあって1話~10話まで、「こんな夢を見た」という始まりで語られるちょっと不思議だったり怖かったり悲しかったりの短編集なのです。
この作品ができて100年経った今年、いろんな監督が集まってオムニバス形式で映画化されたようで。

でも気がつけば一通り上映が終わってて、ああしまったと思っていたら。
近所の古い映画館(早稲田松竹)ではよく新旧混じったいろんな映画を1週間ずつくらいで上映しているんだけど、なんと今月末『ユメ十夜』やるらしい。
(しかもその次には『鉄コン筋クリート』。)
やるなあ早稲田松竹!今度こそは逃さず行こう。。と思う。
けっこうマニアックな映画だからあんまり人誘いにくいんだけど、
誰か一緒に行ってくれないかなー。
by sumi0313 | 2007-06-03 00:49 | えいが