人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

守宮くん

友達の家のベランダで、朝っぱらから守宮(ヤモリ)を発見した。

東京で見かけたことなかったから、ちょっとびっくり。
思わず「あれ、ヤモリくんですか」的に話しかけてしまったら、彼(彼女?)はちょろちょろと逃げていった。

ヤモリというと、東南アジアで、夜に見かけてたのを思い出す。
家の壁(外壁内壁問わず)によくいらっしゃっていた。
ラオスに行った時にもやっぱりいて、ラオ語で「ヤモリ」は何て言うのか教えてもらったんだけど、「キティア」というらしい。(そう聞こえた)
ちょっと、かわいい感じだよね。

で、一緒にいたコが、「キティア、サップ?」(ヤモリっておいしい?)って冗談を言ってラオス人を笑わせてた。
なんというか、ラオ語なんて数語しかしらないのに、超極貧なボキャブラリーからジョークを編み出すとはやるなこいつ…て思って、いまだに覚えている。

久しぶりの思い出を思い出した瞬間だった。
まあ、ヤモリは、外で見る分にはわりとかわいい、よね?
by sumi0313 | 2008-09-26 18:30 | ひびおもう