人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軍艦島!

先月(先々月?)、軍艦島の上陸ツアーが開始されたらしい。

初めてニュースを見たときは目を疑ってしまった。
あの軍艦島に上陸できるなんて…!

非常に気になるところだけど、しばらくは予約でいっぱいなんだろうな。。


軍艦島は、長崎にある小さい人工の島。
軍艦島というのは通称で、本当は端島(はしま)という名前。

昔、炭鉱でにぎわったその島は、当時の日本ではまだ珍しい高層アパートが建てられ、
病院、小学校、映画館など、ひととおりの設備がそろっていた。
炭鉱の産業が盛んだった昭和の中頃には、周囲1.2kmというその小さな島に、
5000人以上が暮らしていた…らしい。

その後エネルギーが石炭から石油に代わり、1974年に炭鉱が閉山して、
それからずっと軍艦島は無人島。
高層アパートなどの建造物は老朽化が進んで、上陸禁止になっていたんだけど、
長崎県が観光化をはかり、いろんなところを手入れして、
一部分だけだけど上陸できるようになった、というのが今回の流れらしい。


別に廃墟マニアとかそういうのではないんだけど、いつか行きたいな。
「軍艦島」で画像検索してみると、面白い写真がたくさん出てくるよ。
by sumi0313 | 2009-05-11 19:33 | ひびおもう