人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉を伝える練習帳。


by sumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

檸檬

檸檬_a0017830_152084.jpg


6月の初めに、ふとしたはずみでレモン酒を漬けてみた。

スーパーでたまたま梅酒手作りセットが売られていて、じゃあちょっとやってみっか的なノリ。
梅酒もよく飲むし好きなんだけど、
メジャー過ぎるのがなんとなくいや(?)で、レモンにした。

材料はホワイトリカー、氷砂糖、レモン、これだけ!
リカーで消毒したビンに、皮をむいてざっくり輪切りにしたレモンと氷砂糖を交互に入れて、
レモンの皮もちょっと入れて、で、上からホワイトリカーを注いで終わり。

すんごく簡単な手順だけど、要領を得なくて意外と手間取った。
大体1ヶ月くらいで飲み頃らしい。
やっぱレモンといえば梶井基次郎…なんで基次郎と名付けて、彼は現在台所の下で生育中。
少しお酒がレモン色ぽくなってきた。
うまくできるといいな。
by sumi0313 | 2009-06-29 20:10 | ひびおもう